電子チラシ販促 成功の秘訣はコレだ!

電子チラシ販促に求められる機能と注目のスマホ販促

顧客がいつでも便利にチラシを閲覧できるということで注目を集める電子チラシですが、販促担当者の悩みの一つとなりがちなのが、作成したチラシをそのままJPEGやPDFとしてアップロードした際の表示速度や閲覧のしにくさの問題でしょう。表示速度が遅ければせっかくの訪問者が離れてしまう可能性がありますし、閲覧のしにくさも同様で、これらが問題ない環境になっていることが消費者にとって重要なポイントと言えるでしょう。特に近年ではスマホでのアクセスが多くなっているため、複数のデバイスでも快適に閲覧できるような工夫が必要になります。そのスマホ販促において、チラシアプリ機能のプッシュ通知を用いて、顧客のスマホに売り出し情報などを発信できるなどのメリットがあります。従来の待つスタイルではなく、消費者に対して攻めのチラシ販促ができるのは大きなメリットでしょう。

自社の目的とコストに応じたWEBチラシ・配信サービスを選ぶ事が大事!

電子チラシ販促を行なう場合において、その目的を明らかにして行なうことが大切で、また消費者の行動を知ることも大切です。

消費者がネットチラシを探す行動としては、その一つに検索サイトの活用が挙げられます。目的の「店舗名+チラシ」などで検索する傾向にあります。また、企業が発行するメルマガに登録したり、チラシのポータルサイトを活用して目的とするチラシを探す方もいるようです。それぞれで一長一短があり、各企業が自前で対応するのには少々ハードルが高いことも考えられます。そのため、チラシサービス会社に依頼を行なうというのも一つの選択肢です。

この場合、何処でも良いというわけではなく、各企業ごとに得意分野不得意分野がありますので多方面からの比較をしてみましょう。どういった目的で電子チラシ販促を行なうのか、誰に向けたチラシなのか、コスト的にどうなのかなどを考慮してみましょう。

スーパーの『電子チラシ販促』 スマホ【アプリ】活用事例

新しい形の販促手段として注目される電子チラシ販促は、例えばスーパーマーケットでは新聞購読者が減少したことが原因で消費者にチラシが届かなくなったことを契機に、電子チラシ制作・配信管理サービスを活用することにより、HPへのアクセスが急増したことがあるようです。さらにスマホやタブレットで利用できるチラシ アプリ活用によりパソコンとスマホの利用率が逆転したようです。これは個人情報の入力が必要ないチラシ アプリにメリットを感じる方が多いからなのでしょう。

今回ご紹介する「チラシプラス」の特徴の一つになっているのが、複数店舗を構えるチェーン店であっても店舗ごとに情報配信できる点です。同じ企業の店舗でも取り扱う商品やサービスが違う場合がありますが、店舗ごとの配信は消費者に混乱させることがありません。

また、毎月1,000円~4,000円の月額固定制というのも嬉しいポイントです。この価格で消費者に対してwebチラシを配信できるのは、従来の紙ベースと比べていかに安いのかは一目瞭然で、積極的に検討する価値が高いのではないでしょうか。

今回ご紹介したチラシ制作・配信サービス

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