意外に便利?スーパーのメール会員に入っているか聞いてみた!

2015年1月20日

食料品を購入する場合、スーパーを利用する人は多いでしょう。
特売品や安売りしている商品をチラシで見て、買い物に出かける方も多いかもしれません。
最近では、会員になることで、スーパーのお得情報をメールで知らせてくれることもあるんだとか。
実際、こういったサービスを利用している人はどのくらいいるのでしょうか?
今回は「スーパーからお得な情報が届くメール会員に入っているか」についてアンケートしてみました。

【質問】

スーパーからお得な情報が届くメール会員に入っていますか。

【回答数】

入っている:26
入っていない:74

買い物に行く日が決まっている?

回答者の約7割が「いいえ」と回答しました。意見を見ると、メール会員なれない理由があるようです。

  • 「買い物をする日が決まっているので、よく利用するお店のホームページのデジタルチラシを見ているから。」
  • 「新聞をとっているので、新聞の折り込みチラシを見て、いつもスーパーにいっている。」
  • 「単に、今まで知らなかったから。便利ならば、ぜひ利用してみたい。」

買い物する日が決まっている場合、いくら良い情報が毎日届いても意味がないのかもしれません。そうなると、メール会員のメリットが得られない場合が多いようです。また、新聞をのチラシやホームページなど、違う媒体を使って情報を得ていることが分かります。しかし、本当にお得なら使ってみたいという意見もあるため、需要があることも感じさせます。

いち早く情報を手に入れたいから

一方、「はい」と回答した人の声ですが、会員になった理由にはどんなものがあるのでしょうか。

  • 「日用品や食品は特売品情報などがいち早く届くほうが便利なため。また新聞をとっていないので。」
  • 「新聞を取っていないので、チラシの情報が手に入らないので。メールが来るとスーパーに行く前にチェック出来て便利だから。」
  • 「新聞を取っていないので、チラシが入ってこないからちょっとでも情報が入るように入ってます。」

メール会員になるメリットとして、特売情報を早く得られることやメールが届くとすぐにチェックできることが挙げられます。また、新聞を取っていない人が会員になっている傾向があり、チラシを見る機会がない人が会員になるケースが多いことも分かります。

少しでもお得な情報を得たいのであれば!

今回のアンケートでは、まだまだスーパーのメール会員になる人は少ないという結果になりました。
理由には、チラシやホームページなど違う場所から情報を得ている人が多いこと、買い物する日が決まっているなど、会員になる必要性がないと考えている人が多いようです。
しかし、すぐに情報が得られたり、すぐにチェックできるなどのメリットがあることも分かりましたね。
情報を得る手段はたくさんあるようですが、メール会員にしかないメリットもあるようですから、興味のある方は、試してみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女
■調査期間:2014年1月14日~1月23日
■有効回答数:100サンプル

関連キーワード